【屋久島観光と土産】ヤクスギランドトレッキングと島内ドライブ【旅行ブログ2022年】

屋久島ヤクスギランド 旅行

ヤクスギランドで気軽なトレッキングと、ドライブを楽しんできました。

屋久島=山(トレッキング)と思っていたので、他に何ができるのか知りませんでしたが、自然豊かで観光としても楽しめるスポットがたくさんありました。

屋久島ドライブは海沿いを走るので、景色がとても良いですよ^^

トレッキングで行かれる方も、トレッキングしない方も、屋久島を堪能できる観光スポットをご紹介します。

ドライブ途中で素敵な作品にも出会ったので、一緒にご紹介します^^

るー
るー

今回紹介するのは、私が実際に体験した観光スポット土産です。

紹介した場所を全てまわると、屋久島を1周することになります。

観光スポットをまわりながら、途中ランチやカフェに行って、ちょうど1日の観光コースになります。

観光途中でランチやカフェを楽しみたい方は、別に記事を書いていますので、こちらをご覧ください♪

【屋久島観光】益救神社(やくじんじゃ)

【益救神社】屋久島の総氏神様。「益々救われますように」「今後もますます救ってくださる神様のお宮」という感謝の思いが込められて、神社名に『益救』の文字があてられたそうです。

【場所】鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦277

【メモ】朝の時間帯に益救神社を散策しました。空気が清々しく(海沿いなのでちょっと寒かった)、気分が上がりました。屋久島ならではの屋久杉の素敵なお守りがあるので、社務所にもぜひ立ち寄ってみて欲しいです。

境内・大迫力の大木

【屋久島観光】ヤクスギランド

【ヤクスギランド】手軽に屋久杉の森を体感できる施設です。30分・50分・80分・150分・210分の5つのコースがあるので、体調や体力に合わせて好きなコースを楽しめます。

【場所】鹿児島県熊毛郡屋久島町荒川

【メモ】私は80分のコースを散策しました。舗装された道ですが、雪が積もっていたのでゆっくりゆっくり歩きました。散策の途中で出会える屋久杉が偉大で、身震いするほどでした。本格的な登山が難しくても、ヤクスギランドで気軽にトレッキング体験ができます。森林浴オススメですよ。

【屋久島観光】千尋の滝(せんぴろのたき)

【千尋の滝】滝の落差は約60メートル。屋久島を代表する滝の一つです。

【場所】鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生

【メモ】展望所からは滝が遠くにしか見られませんが、自然を感じられるスポットです。

【屋久島観光】大川の滝(おおこのたき)

【大川の滝】日本の滝100選にも選ばれている屋久島最大の滝。88メートルの断崖から豪快に落ちる水がダイナミックです。

【場所】鹿児島県熊毛郡屋久島町栗生

【メモ】滝つぼの近くまで歩いて行くことができます。水しぶきを浴びて、濡れてしまうほど近くに行けるので、大迫力の滝を楽しむことができました。

【屋久島観光】西部林道(せいぶりんどう)

【西部林道】約15kmが世界自然遺産地域に含まれる道路。

【場所】鹿児島県熊毛郡屋久島町(永田灯台入り口から大川の滝周辺を結ぶ沿岸道路)

【メモ】初めは普通の山道だと思って車で進んでいましたが、途中、シカやサルに遭遇し驚きました。そして、道路からよけてくれない…笑。夕暮れ時に西部林道をドライブしたので、薄暗い山道に吸い込まれるようで、少し怖かったです。西部林道は、意外と距離が長いので、心して進んでください。

【屋久島土産】YAKUSHIMA BLESS

【YAKUSHIMA BLESS】屋久杉を使った作品がたくさんあります。

【場所】鹿児島県熊毛郡屋久島町安房650-18

【メモ】屋久杉のグッズが欲しいと軽い気持ちで訪れた、YAKUSHIMA BLESS。そこには屋久島の愛に溢れたスタッフさんたちがいらっしゃいました。ひとつひとつに想いを込めた屋久杉の作品たち。

その中でひとつ自分への土産を購入しました。世界にひとつしかない、屋久杉の一輪挿し。たくさんの屋久杉たちから、選ぶ楽しさもありました^^

【屋久島土産】屋久島焼 新八野窯

【新八野窯】島の自然をイメージした色合いの陶器が並ぶ工房。

【場所】鹿児島県熊毛郡屋久島町平内630-4

【メモ】深いブルーの陶器をお目当てに、工房を訪れました。私が訪れた時、店主さん作品作りに集中されていて、私がきたこと気がつかなかったみたいです。その分、ゆっくり作品を見ることができました^^

目を引くブルーの色合いが素敵です。

まとめ:屋久島でトレッキングと観光ドライブで楽しむ!

屋久島は1周道路約100km、ノンストップなら3時間ほどで1周します。

観光・ランチ・カフェなどを楽しみながら進むと、1周するのに1日かかりました。

本格的なトレッキングができなくても、屋久島を堪能できる観光スポットがたくさんあります。

屋久島には私が今回訪れていない観光スポットがまだまだあるので、屋久島観光を一度で満喫したい方は2日間日程を確保していた方が良さそうです。

るー
るー

観光スポットで癒されて、楽しんで、あっという間の1日になりました。

お土産もいろいろなものがあるので、選ぶ楽しさもありますよ^^

屋久島のお土産

コメント

タイトルとURLをコピーしました